Edy決済はネットでは簡単じゃない
前記事のキャンプ用品の買い物分(35,795円)は、Edyで決済する予定だった。
いつもはクレジットカードなのだが、60秒に一人ただキャンペーン中だったので、Edy決済にしたのだが、、、、悲劇のはじまり。
昨日、メールでEdy決済の依頼メールが来た。おさいふケータイなので「MobileEdy」を選択したはずなのに、なぜPCメールに依頼が来るのか不思議に思いつつ、記載されたURLをクリックし、決済作業へと移った。
しかし、決済作業を行った途中でエラーとなってしまった。
ブラウザーのせいかと思い、再度アクセスするも、ずーっと、「混みあっています」という画面が出るだけ
(ナチュラムによるとエラーでも出る画面らしい。それもおかしいですよね。エラーはエラーにしないと)
こうして早起きして、再アクセスしても「混みあっています」という画面なので、やはり決済エラーだろう。この時間で混みあっているはずが無い。
明日にでも、ナチュラムに頼んで決済方法を変えてもらうつもり。
今、冷静になって、思い起こせば、
60秒にひとりただキャンペーンも、8月中のキャンペーンだったみたいで、9月の決済では対象外ぽい。
来週、キャンプに行くため、早く手元に欲しかったのに、面倒なことになってしまった。
真の意味は違うが、「安物買いの銭失い」に近い感覚。
いつも通りクレジットカード決済にしておけばよかったなぁー。。。。。。
おさいふケータイとか、リアルショップでの買い物でのEdyの簡便さはすごく評価していたけど、今回の件で、ネット決済に関しての仕組み・システムの出来は、今ひとつと感じた。
そもそもネット決済でEdyを使う必要性が低いと思っていたのだが、再確認してしまった。
関連記事