御社の営業がダメな理由
キャンプネタではないのですが。
ヒットしているようなので買って読んでみました。
ここから得たことは、「コミュニケーション能力と対応力」の大切さ。
提案するにもヒアリングや通常のコミュニケーションの中からどれだけお客様のニーズ・課題を読み取るか。そして商談をこなす対応力。加えて、スピード感も大切ですね。
これらは、マーケターにも必要な資質でしょう。
本には、
企業は、スーパー営業マンを追い求めることなく、組織力を生かすための、無駄な日報などをやめて、営業時間を最大化するということに力点が置かれており、その点も納得します。
業績が悪くなってきた・ダメな会社ほど会議や提出物が多くなる傾向にありますね。
加えて
営業マネージャーはノルマを持ってはいけない。
なぜなら、マネージャーの一番すべきことは、営業部隊の管理、つまり「営業効果の最大化」
よって、部下のヒアリングと同行営業に時間をかけるべき。
これは、完全納得。
二兎を追うものは一兎も得ず。プレーイングマネージャーとは美しき言葉だが、無理です。
マネージャーはチーム管理に注力しないとダメです。
(現実は実現しにくいのは理解しつつ)
おもしろかったです。
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